k-car係長のブログ♪

こんにちは!

K-car係長です

みなさんは覆面パトカーってご存知ですか?
捕まったことがある人もいれば、違反車両を追っかけているのを目撃したなど見かけたことはある方が多いかと思います。

でも、こんなこと思ったことないですか?
「なんでわざわざ覆面にするのだろう」「パトカーだけでいいのでは?」なんてことを思う方もいるかと思います
私もその中の一人ではあるんですがね…笑

実はこれ隠すのにも理由があるってご存知でしたか?

普通、道路でパトカーが走っていたら速度を落としていつもより注意して走行しますよね?
一方覆面パトカーは、違反車両を追いかけるときに天井から赤灯が登場し取締りをします。
こうすることにより、「普段からパトロールしているんだな」と周囲に注意喚起ができ、違反や事故を未然に防げるというわけなんです

何と言っても覆面なので「この道はいついるか分からない」と思えば自然とそこを通る時には注意して走りますよね?要するにそういうことなのです❗

 

でも実は覆面と言っても見分けることができる場合があります。
(ただし、すべての覆面パトカーを見分けられるわけではありません)

どのような特徴があるのかまとめてみました❗

1.よく使われている車種

覆面パトカーの場合、クラウンやマークXといったセダンが多いです。
色は、白や黒、シルバーや紺などの地味な色の車がおおいです。
そういった車が走っている時は十分注意しましょう❗

2.車の特徴

良く使われている車種は上の通りですが、一般に走っているセダンと違う点がいくつかあります。

①バックミラーが2つついている

②アンテナが一般の仕様と違うものや位置が違う

③2名で乗車している(ヘルメットを着用し、制服を着ている事が多い)

3.車の動きに注目

覆面パトカーは、パトロールが主な目的のため同じ場所を何度も行き来したり
ゆっくり走行車線を走っていていきなり車線変更をし、加速するような動きをする場合は注意が必要です。

また、信号が無いような大通りでスピードが出せる環境にも関わらず周囲の車がゆっくり走行しているような道は取締場所であることが多いと言います。
普段からその道を利用する人であれば、覆面パトカーがいることを認識しているからです❗

 

以上のように見分けるコツはありますが、普段から安全運転を心掛けていればびくびくしながら走る必要もないので、みなさんも車の運転には十分に注意して楽しいカーライフを送って下さいね☺

ABOUTこの記事をかいた人

新車の軽自動車が月々コミコミ1万円で乗れる!フラット7 ドン・キホーテ鵜沼店にて展示中。 石丸自動車各務原店 鵜沼の自動車整備工場・車のことなら何でもお任せください